あたかも産地魚市場で買い物している気分に!? JFグループ、NTTコミュニケーションズとコラボ企画始動

皆さんこんにちは。Sakanadia編集部です。冬らしい寒さが続きますね。
そんな寒い日々のなか、お出かけは控えたいけど美味しいものを食べたいなぁ・・・と思っている方におすすめの、新しい取り組みをご紹介します。

JF全漁連は、JF兵庫漁連、JF坊勢、NTTコミュニケーションズ株式会社とともに構成するJFライブコマース検討協議会での新たな取り組みの実証実験として、参加型ライブコマースによる水産物の販売を行います。

ライブコマース・・・

はい、なんだろう?て思いますよね。
ライブコマースとは、インターネットを通じた生放送の動画配信で商品やサービスを紹介し、販売する手法のことをいいます。

つまり生配信のURLにアクセスすると、兵庫県の漁業者がおすすめするプライドフィッシュや今が旬の魚介類販売の動画を見ながら、あたかも産地魚市場で買い物をしているような感覚で商品説明を聞き、さらにチャット機能で動画に参加して生産者とコミュニケーションをとりながらショッピングが楽しめる、というものです。

生配信ですので日時が決まっていて、まずは以下の3回で実証販売が予定されています。

ぜひチェックしてみてください。

<ライブコマース実施スケジュール>
・第1回 1月14日(土)17:30 
予定商品:ぼうぜ鯖
生産:JF坊勢(ぼうぜ) / 兵庫県姫路市家島町
・第2回 1月28日(土)17:30
予定商品:香住ガニ
生産:JF但馬 / 兵庫県美方郡香美町
・第3回 2月4日(土)17:30 
予定商品:播磨灘産 1年牡蠣
生産:JF坊勢(ぼうぜ) / 兵庫県姫路市家島町

▶ライブ配信用URLはこちら 
https://notice.jf-osakana.jp/

▶本件に関するプレスリリースはこちら 
https://www.zengyoren.or.jp/news/press_20230106/

ぼうぜ鯖
  • JF全漁連編集部

    漁師の団体JF(漁業協同組合)の全国組織として、日本各地のかっこいい漁師、漁村で働く人々、美味しいお魚を皆様にご紹介します。 地域産業としての成功事例や、地域リーダーの言葉から、ビジネスにも役立つ話題も提供します。 SakanadiaFacebook

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